福島県西白河郡   中島村立滑津小学校

                          Nakajima Village Nametsu Elementary  School

 

カウンタ

訪問者数55415

学校への連絡先

〒691-0102
福島県西白河郡中島村
 大字滑津字羽黒前2
  TEL 0248-52-3191
  FAX 0248-52-3901
e-mail  nametsu-e@fcs,ed,jp
 

携帯からも見られます

 

滑津小学校へようこそ!

 滑津小学校Webサイトへ訪問していただきましてありがとうございます。本校は、標高291mにあります。滑津ヶ原の田園風景を見渡せる高台に建つ環境の中で、「子どもたちの笑顔がみれる」教育活動を展開しております。
 このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子として発信して参ります。どうぞ、継続的にご覧いただければ幸いです。

 
出来事
12345
2018/05/23new

6年社会科「平安時代の文化」の学習から

| by:滑津小-サイト管理者
 本日、今泉女子専門学校の協力を得て、6年生社会科「平安時代には、どのような行事や文化が生まれたのでしょう」という課題で学習をしました。
 今日は、その中でも、平安時代の衣装であった十二単衣について、今泉女子専門学校の渡部セツ子先生、安斎美雪先生に実物を前に教えていただきました。
 はじめに、平安時代の衣装についての説明をいただき、クイズ形式でさらに学び、実物を使用した学習をしました。子どもたちは、興味津々で、とても楽しく、しっかり学ぶ学習になりました。

 子どもたち一人一人が、十二単衣に触れ、重さを体験したり、十二単衣を最後には、1枚1枚着物をたたみました。
 本時の学習で色々なことが学べました。


16:00
2018/05/19new

感動ある運動会になりました。皆様のご協力に感謝いたします。

| by:滑津小-サイト管理者
 天候が心配される中、運動会を挙行させていただきました。
 早朝より、PTA役員の皆様はじめ、多くの皆様にご協力、ご支援をいただきありがとうございました。お陰様を持ちまして、大きなケガも無く、終えることができました。感謝申し上げます。
 本日の運動会は、子どもたち一人一人が「キラリ」と輝く姿を、様々な場面で目にすることができ、多くの感動をいただきました。本気で走る姿、本気で演じる姿、本気で演奏する姿、どれをとっても、子どもの成長を感じる圧巻の姿でした。滑津っ子、頑張りました。すごかったです。
 ご家庭でも、子どもたち一人一人の活躍を賞賛いただければ、ありがたいです。

 昨日は、教職員全員で本日の安全祈願を最終準備後に行いました。そして、本日を迎えています。
子どもたちも、保護者の皆さんも、教職員もケガ無く終えることができました。よかったです。

16:39
2018/05/18

地方植樹祭で全国植樹祭のスクールステイ引き渡し式

| by:滑津小-サイト管理者
 本日、第68回地方植樹祭が中島村童里夢公園でおこなわれました。
 本校からも5年生2名が出席し、来月10日に南相馬市で行われる「第69回全国植樹祭」で使用する苗木の贈呈式に出席しました。5年生児童が、小学2年生の時より、大切にドングリから育ててきた苗木を渡しました。メッセージを添えて立派に渡すことができました。



最後に、村の花「さつき」を記念植樹しました。

11:40
2018/05/18

最終ラインが入りました。

| by:滑津小-サイト管理者
いよいよ運動会です。今朝、校庭整地が行われ、そこに、白線最終ラインが入りました。

あとは、天候次第です。2年生教室の窓には、沢山の「てるてるぼうず」がさがっています。
子どもたちの願いも、ひとつです。

 このような、今朝でしたが、温かい姿を見ることができました。
 朝のマラソンで転倒してしまった下級生を気づかうこんな上級生の優しい姿がありました。

08:26
2018/05/17

天気予報どおりでなくなってきました。今、晴天です。

| by:滑津小-サイト管理者
 当日の天候を心配して練習をしていますが、今日は、天気予報をくつがえし、晴天になりました。
「何とか当日も・・」と思う日々です。
 本日、学校だより№69で、「天候不順の場合の対応と駐車場」について記させていただきました。ご覧いただきますよう、よろしくお願いします。
 
 児童、全職員、心ひとつに頑張ります。
15:38
2018/05/17

ポイントの完全定着を目指して教科主任指導。

| by:滑津小-サイト管理者
 本日、6年生理科「ものの燃え方と空気」単元指導を終え、単元におけるポイント定着指導を理科主任が行いました。理科は、教頭先生が出分科指導で担当していますが、教頭先生は数学のスペシャリストのため、理科専門の教科主任が、単元終了後にこの単元のポイント完全定着を狙って指導をしました。
 本校は、今年度、全学年このような体制で、機会をみて、教科主任の協力をいただき、確かな学力の定着を図って参ります。


15:02
2018/05/17

雨にたたられず、練習。

| by:滑津小-サイト管理者
 天気予報と異なり、雨が降らずに午前の全体練習が予定通り行えました。昨日の段階で、今日の雨を予測して練習をしていた私たちにとって、とてもラッキーな結果となりました。
 最終全体練習の開・閉会式の練習をしました。美しくなってきました。

 下学年のブロック練習も予定通り行えました。

12:24
2018/05/17

何気なくのぞきたくなる「田んぼ」

| by:滑津小-サイト管理者
 今朝の様子です。8時過ぎの段階では、まだ雨が降っていませんでした。
 いつも通りに朝のマラソンに取り組み、終了後に、下学年も真剣に田んぼの中をのぞき、会話が弾んでいます。興味を持てる環境にあることのありがたさを感じています。5年生の学習が、他の学年にも影響を与えます。これが学習環境です。

 稲作の学習をする5年生は、担任より水の管理の話をされました。いよいよ、社会科の学習と共に実践が始まります。頑張れ5年生、収穫できる日まで。

08:35
2018/05/16

明日の天候を考えて、各学年仕上げに入っています。

| by:滑津小-サイト管理者
 明日から天候が思わしくない状況を考え、体育主任、高学年担任が音頭をとり、明日以降、学年等で練習をしなければならなかった種目を、限りなく完成形に近づけられるように、先生方が連携して取り組みました。
 1,2年生は、ダンスも含め、45分間に各種目の整列や実践を3種目もするスピード感を持った練習に取り組みました。改めて低学年の凄い姿を見れました。頑張る滑津っ子の姿です。かっこよかったです。本番もしっかりね。

12:29
2018/05/16

運動会準備に7学年も頑張りました。

| by:滑津小-サイト管理者
 今朝から体育館前のくぼみに土を入れたり、プランターの花を並べたり、運動会を前にして、7学年(職員室組)しかできない仕事をしました。それぞれのポジションでそれぞれが運動会を「創る」べく取り組んでいます。きっと、美しい環境の中で、子どもたち一人一人が「キラリ」と輝く運動会になるものと思います。

12:26
12345