福島県西白河郡   中島村立滑津小学校

                          Nakajima Village Nametsu Elementary  School

 

カウンタ

訪問者数21303

学校への連絡先

〒691-0102
福島県西白河郡中島村
 大字滑津字羽黒前2
  TEL 0248-52-3191
  FAX 0248-52-3901
e-mail  nametsu-e@fcs,ed,jp
 

携帯からも見られます

 

滑津小学校へようこそ!

 滑津小学校Webサイトへ訪問していただきましてありがとうございます。本校は、標高291mにあります。滑津ヶ原の田園風景を見渡せる高台に建つ環境の中で、「子どもたちの笑顔がみれる」教育活動を展開しております。
 このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子として発信して参ります。どうぞ、継続的にご覧いただければ幸いです。

 
出来事
12345
2017/07/27new

保護者の皆さんの協力を得てプール指導!

| by:滑津小-サイト管理者
 夏休みに入り、蒸し暑い日が続いております。
 本校では、毎年、6年生保護者の皆様にAED心肺蘇生法を矢吹消防署泉崎中島分署様ご指導の講習会を受講いただき、夏休みの「プール指導」を8回実施に協力をいただいております。今日も、3回目のプール指導が行われました。ご多忙の中、ご協力いただきありがとうございます。

 今日は、陸上競技の練習が、4~6年生が参加しておこなわれました。元気に、本気で取り組んでいました。

 1学期正門から校舎までをきれいに飾ってくれた70数個のプランターに植えられたベゴニアの花も夏休みの管理状態になり、校舎前に移動しました。しっかり、培養土と水をあげ、より成長させたいと思います。また、2学期にきれいな学校づくりに一役かってほしいと願います。


13:48
2017/07/22new

給食配膳室工事がスタート。

| by:滑津小-サイト管理者
本日より、給食配膳室の改修工事が始まりました。夏休み中に完成する予定で進んでいます。また、全学級のカーテン取り替え工事も夏休み中に入る予定です。子ども達が休んでいる間に、学校内が美しく変わります。

09:33
2017/07/21

子どもひなんの家の協力依頼に。

| by:滑津小-サイト管理者
 本日、PTA本部役員の皆様の協力を得て、校長、生徒指導主事、担当教員で、夏休みの子どもの安全を確保を一層進めるため、「子どもひなんの家」設置のお願いに、学区内28事業所・ご家庭をまわらせていただきました。
 お願いさせていただいた28事業所・家庭の方々に快くお引き受けいただきました。よろしくお願いいたします。





16:18
2017/07/21

今日から夏休み。

| by:滑津小-サイト管理者
 今朝、子どもたちが校庭に集まり始めました。陸上練習のためです。
4~6年生が60名程参加しました。担当教諭が、種目別に分かれ練習を集中しておこない、気温が30度に上がる前に練習を終了しました。夏休みも生き生きと滑津っ子が躍動しています。

 先生方も今日は、職員作業で朝から、汗をかきながら備品照合をして、廃棄処理するものを出しました。廃棄処分するものを、教頭先生とPTA本部役員の方の協力を得て、西白河クリーンセンターへ運びました。学校をきれいにするために皆で頑張りました。お忙しい中、ご尽力いただきありがとうございまいた。

11:36
2017/07/21

このシルエットは誰!

| by:滑津小-サイト管理者
 校長先生からの宿題です。「このシルエットは、誰かな?」
 
6月23日に第1学年でおこなった「ジグソウパズルづくり体験」で講師を務めていただいた、福島県紙器段ボール箱製造技能士会長 佐々木徳英様に製作いただきました。ありがとうございました。
 昨日の終業式で、校長の話の中で触れ、子ども達に夏休みの宿題として出しました。このシルエットは誰か、ただ答えを求めているのではなく、この人物を調べることで、探究心を養わせようと考えています。様々な思考をして欲しいと思います。その中で、根拠を持って「誰です」と言えることを期待しているところです。さあ、どんな回答が得られるか。8月25日が楽しみです。


11:18
2017/07/20

1学期 無事終了です。

| by:滑津小-サイト管理者

1学期73日、無事に終了!元気に終業式を迎えました。

 今年度は、「子ども達の笑顔が見たいから」を心に刻み、「あいさついっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」の学校づくりに4月6日より取り組み、本日、大過なく1学期終業式を迎えることができました。
 この1学期を振り返りますと、新入学生34名を迎え、168名でのスタートとなりました。各学年とも気持ち新たに、進級できた喜びを大きく表現し、日々意欲的に学習、運動、諸活動に取り組むことができました。
  本日の終業式では、校長のお話の後に、4年生、2年生の代表により、1学期の反省の発表がありました。素晴らしい内容の発表でした。
 式への臨み方、整列の仕方、廊下の歩行など、73日間の子どもの成長を実感できました。皆さんに感謝です。
 この陰には、「運動会」「鼓笛パレード」「学年行事」をはじめとして様々な教育活動に対し、保護者、地域の皆様のご支援、ご協力があったことは言うまでもありません。ありがとうございました。
 


13:20
2017/07/18

秋の絵画指導に備えて、教員研修会

| by:滑津小-サイト管理者

 秋の校内絵をかく会に備えて、絵画実技指導会を講師に會田千香子先生をお迎えし、開催しました。
 先生方は、水彩絵の具を手に、水彩絵の具の使い方、筆の使い方、色の混ぜ方、タッチなど基本的な内容について学びました。また、トマトをコンテで描くことも体験しました。各先生方とも、意欲的に取り組めました。
 秋には、題材にあった構図の描き方、着色の仕方を学び、子どもたちが、自分の思いを絵に表せるようにして参ります。
 會田先生におかれましては、ご多忙の中、ご来校、ご指導いただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。


18:08
2017/07/14

夏休みを前に、水難事故防止を期す。

| by:滑津小-サイト管理者
 12日低学年、中学年、高学年のブロックに分かれて、それぞれ1時間ずつ「着衣泳」を行いました。
 今年度も、白河地区着衣泳研究会の皆様の指導協力を得、「ういてまて!」を合言葉に学年に応じた実地訓練をしていただきました。
はじめに流れるプールをし、その中を逆走行して、水に逆らって歩くことの難しさを体験しました。川で流れに逆らって歩くことの大変さ、危険さを学びました。その後、「浮いて待つ」ために、ペットボトルを持って背浮きの練習をしました。大半の児童はできるようになりました。
 高学年では、ペットボトルを離して、万歳をする形で「浮く」ことができることを学びました。ペットボトルが無くても、この状態をとることをご指導いただきました。とても、よい学びができました。水難事故絶無を期して、本日からの3連休指導をしました。また、来週は、夏休み前の指導をし、意識付けをおこないたいと思います。



19:13
2017/07/13

6年生の給食はバイキング!

| by:滑津小-サイト管理者
本日、6年生のみ「バイキング給食」が行われました。
沢山のメニューが準備され、充実した給食をいただくことができました。



19:24
2017/07/13

田んぼの生き物調べにチャレンジ!

| by:滑津小-サイト管理者
年生が田んぼの生き物調べに出かけました。
日頃生活をしている箇所ですが、どじょうやタニシ、ひる、カエル、ふななどを見つけることができました。アメンボも元気でした。滑津には豊かな自然があります。


19:10
12345