福島県西白河郡   中島村立滑津小学校

                          Nakajima Village Nametsu Elementary  School

 

カウンタ

訪問者数33875

学校への連絡先

〒691-0102
福島県西白河郡中島村
 大字滑津字羽黒前2
  TEL 0248-52-3191
  FAX 0248-52-3901
e-mail  nametsu-e@fcs,ed,jp
 

携帯からも見られます

 

滑津小学校へようこそ!

 滑津小学校Webサイトへ訪問していただきましてありがとうございます。本校は、標高291mにあります。滑津ヶ原の田園風景を見渡せる高台に建つ環境の中で、「子どもたちの笑顔がみれる」教育活動を展開しております。
 このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子として発信して参ります。どうぞ、継続的にご覧いただければ幸いです。

 
出来事
12345
2017/12/15new

Let's エアロビクス!

| by:滑津小-サイト管理者
 本日、昼休みに本校保健部と体育部連携により「エアロビクス教室」が開かれました。
 体組成計により算出された、肥満傾向児童へのサポートの意味を含む今回のダンスは、「1,2年生のやりたい人集まれ!」のかけ声に、高学年の興味関心のある子も集まりました。なんと先生方も来ちゃいました。
 講師のエアロビクスインストラクター5年担任が6種類の動きを参加者に教え、最後に、「100%勇気!」の音楽に合わせて踊りました。
 子どもも先生も、笑顔で、いい汗を流しました。エアロビクス最高です!


13:55
2017/12/15new

特別支援学級研究授業!

| by:滑津小-サイト管理者
恵まれた環境を生かす。どう生かすか考え、生かすことができるのは、担任教師である。
本当にこのような言葉がぴったり当てはまる特別支援学級の授業でした。
本校は、特別支援学級に2名の子が在籍していますが、他にも、国語、算数のみ来室して学んでいる子が3名おり、5名での学習をしました。
子ども一人一人が本時の課題を持ち、課題解決のために担任と支援員と共に学習に打ち込む姿、授業の中で見せる笑顔、そして、授業を終えて見せた満足感の笑顔に、参観している私たちも心が温かくなりました。


11:06
2017/12/14new

新入学児のために!

| by:滑津小-サイト管理者
本日4校時に、1年生が新入生に気持ちよく入学していただこうと、教室の前に「チューリップ」の球根を植えました。ちょっと対応が遅くなりましたが、きっときれいな花を咲かせてくれるものと思います。

13:47
2017/12/13new

県南教育事務所 生徒指導訪問あり

| by:滑津小-サイト管理者
本日、福島県教育庁県南教育事務所 主任指導主事 芳賀 淳様, 指導主事 小山田幸江様をお迎えし、「生徒指導訪問」をいただきました。
本校からも、校長、教頭、生徒指導主事、養護教諭、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーが出席し、児童の現状及び対応等についてお話をさせていただき、ご示唆をいただきました。ご多忙の中、ご来校いただきありがとうございました。

16:30
2017/12/13new

コーディネーショントレーニング①を実施。

| by:滑津小-サイト管理者
本日、白河市教育委員会 指導主事 小野覚久先生をお迎えし、コーディネーショントレーニングを5,6年生の体育で行いました。
このトレーニングは、筋肉の使い方を体幹し、より機敏に体を動かすことができるようになるためのトレーニングです。
本校は、今年度より、体組成計で身体測定を行っています。そのことにより、肥満=体重増加といった誤った考えを持たなくなりました。体重の増加=体脂肪率増の場合と体筋肉率増の場合がある。よって、その子にあった正確な指導ができるようになりました。
この検査結果を基に、子どもの成長を促すことができるトレーニングです。今後も取り組んで参ります。

14:48
2017/12/13new

話す力、書く力、考える力はどれくらい。

| by:滑津小-サイト管理者
今日、4年生で、話す力、考える力、自分の考えを書く力などを確かめる検証授業を行いました。
子どもたち一人一人が成長している姿を沢山見ることができました。今後が楽しみです。

13:31
2017/12/13new

寒い朝を迎えました。

| by:滑津小-サイト管理者
寒い朝を迎えました。
正面玄関前にある「友の泉(池)」にもうっすらと氷が張りました。
校庭の指揮台には、数㎝雪が積もり、気づいた子が、「冷たい!」と言いながら遊んでいます。
そんな中、全校生は朝のマラソンを行って、1日のスタートを切りました。


08:16
2017/12/12new

体育の授業の充実のために。アドバイザー来校

| by:滑津小-サイト管理者
本日、小学校体育専門アドバイザー岡部幸雄様の来校をいただき、2年生から6年生まで、器械運動やボール運動の指導をいただきました。子どもたちが、より運動技能が向上するように、模範演技を示してくださったり、専門的なご指導をいただきました。
3年生では、跳び箱「台上前転」を担任がタブレットで録画撮りし、授業に役立てていました。
岡部先生には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

19:33
2017/12/12new

人権って何だろう!人権擁護委員方とTT。

| by:滑津小-サイト管理者
本日、人権擁護委員の円谷宣芳様、有松徳一様をお迎えし、担任と共に「人権」についての学習を行いました。授業のねらいは、「いじめ」という行為を例に、登場人物(いじめている子、いじめられている子、傍観している子)それぞれの気持ちを考える。そして、今回は傍観者に焦点を当て、黙って見ていることはいじめと同じであるということを理解させ、いじめを許さないという強い心や他人への思いやりやいたわりの心、助け合いや命の大切さといった人権尊重意識を育てたい。というものでした。DVD「しらんぷり」を視聴し、話し合いました。とても深まりのある学習になりました。
ご多忙の中、円谷様、有松様には、ご来校授業へ参加いただきありがとうございました。


19:22
2017/12/11

今日も元気に走ります。

| by:滑津小-サイト管理者
整備された校庭を、今日も元気に全校生が走ります。
先週、体育部より、準備体操をしてから走るように指導がありました。体を温めてから走り出します。子ども達はおいしい空気を吸い、白い息を吐きながら走ります。

08:13
12345