カウンタ
1 3 7 7 9 0
ようこそ! 中島村立中島中学校のホームページへ!!

令和5年度は132名の生徒と新たな職員を加えてスタートいたしました。
生徒の活動の様子をできる限りホームページで紹介していきたいと思います。
よろしくお願いたします。

 

カウンタ
5 7 5 1 6 6
新着情報
こんなことがありました!

出来事

1学年放射線教育が行われました。

 27日(火)、昨年度に引き続き、エコット政策研究センター 中岡 章 様、日本原子力文化財団 政木 敬憲 様を講師に招いて1学年で放射線教育を行いました。放射線の性質や有用性と危険性を学び、将来的な健康を鑑み、自分自身の身体を守る手立てや風評に対し正しく説明するための知識を身につける契機となりました。

 

第2回生徒会総会が行われました。

26日(月)、本年度最後となる生徒会総会を開催しました。

本年度の中島中学校生徒会での目標は「個々のあいさつを活発化し、元気な学校を創りあげる」を掲げ、生徒会員全員の意見・考えを取り入れ、風通しの良い生徒会活動にする。そして、自分の役割を自覚し、責任をもって活動する。そのような自治的活動を目指して活動をしてきました。また、3年生が主となって活動をしてきた部活や委員会も1・2年生に代替わりし、今回の総会は2年生が主となって運営が行われました。

 

 

 

卒業式式歌全体練習

 22日(木)、全校生による今年度初めての卒業式に向けた式歌全体練習が行われました。体育館は、雪が降り、大変寒い中でしたが、生徒はなんとか声を振り絞って歌おうとする姿が見られました。初めて全体で行われたこともあり、音量は少なめでした。しかし、これから特に3年生は、義務教育最後の行事を成功させるために奮起してくれることと思います。3月13日の卒業式では、参加者全員を感動に包んでくれることを期待しています。

 

今年度最後の授業参観

 本日(16日)、今年度最後の授業参観が行われました。全学級道徳の授業を行い、たくさんの保護者の方々に参観して頂くことができました。担任の先生方が工夫を凝らした道徳の授業が展開されました。また、授業参観後の保護者会では、各学年から学習面、生活面の話や修学旅行の話などが行われました。その後、PTA役員選出等が行われ、保護者の皆様にはスムーズな会の進行に協力して頂き、この場をおかりして、感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

今後とも、家庭・地域・学校の連携を継続して実施していきます。来年度も引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

第3回学校評議員会

2/6(火)に第3回学校評議員会が行われました。2名の評議員さんが来校し、授業参観と今年度の学校経営に対する意見や要望をいただきました。次年度の学校経営に反映させ活かしていきたいと思います。お世話になりました。

 

 

箏の授業(1学年)

 2月2日(金)に1学年の音楽で、特別非常勤講師の宮川先生と矢内先生のお二人をお招きし、箏の学習が行われました。初めての学習となる生徒達は、箏の演奏を楽しむことができました。

 

 

 

小学6年生中学校体験入学が行われました。

1/30に滑津小と吉子川小6年生が中学校に来校しての体験入学が行われました。授業参観、中学校の説明、部活動見学が行われ、子どもたちは中学生の姿に興味津々の様子でした。入学式で会うことを楽しみにしています。

 

 

 

 

   

能登半島地震募金活動

 生徒会本部役員からの自主的な活動として、能登地方を震源とする地震で被災された方々の支援をするために、生徒昇降口で募金活動が行われています。多くの生徒から温かな協力が寄せられています。今回よせられた義援金は、中島村社会福祉協議会を通して、被災地に届けていただく予定です。